「まちゼミ」を開催しました | 博善グループ
博善グループ

「まちゼミ」を開催しました

 

「信州須坂 得する街のゼミナール」、通称「まちゼミ」をご存知でしょうか。

「まちゼミ」は、須坂市のお店や企業が講師となって、

専門知識やプロのコツを無料で教えてくれる少人数制のミニ講座です。

安心して受講していただくため、お店からの販売や勧誘行為は一切なく、

「お店」と「まち」のファンづくりを目的に開催されており、

2014年から始まり、これまで全11回開催されています。

 

*第11回の詳細はこちら

*「まちゼミパワーアップ作戦」はこちら

 

 

ハクゼンホールセレモニー須高会館も第5回から参加をさせていただいており、

10/1(金)にも「家族葬について考える」をテーマにゼミを開講致しました。

 

*ゼミの内容はこちらからご覧ください

「第1部:葬儀の種類と違い

「第2部:メリットとデメリット

「第3部:費用と選ばれる背景

「最終回:家族葬を行うために必要なこと

 

 

ゼミ後の質疑応答から、コロナ禍に関する下記の2つをご紹介します。

 

 

Q:先に身内のみで密葬を行い、

コロナ禍が収束してから周囲にも知らせてご葬儀を行うことは可能ですか?

 

A:実際にそのように行われている方もいらっしゃいます。

お別れ会として行ったり、

四十九日忌や一周忌、三回忌などの年忌法要と合わせて行うケースなどもあります。

 

Q:食事はどうしてもマスクを外すことになるので、不安です。

 

A:通夜振る舞い、また、お斎の代わりにお持帰りいただくお弁当のご用意も可能ですし、

ハクゼンホールでは感染対策を行った上で、お斎のお手伝いもさせていただいております。

 

 

**********

24時間365日、いつでもどのようなことでも

お気兼ねなくご相談ください

株式会社 博善社

住所 長野市東和田245-1

電話 026-259-3333

フリーアクセス 0120-08-3322

 

*お問合せはこちらからも承ります。ZOOMでのご相談も可能です。

*12月19日(日)と25(土) 開催 家族葬事前相談会はこちらから

*家族葬ホール「ひだまり」はこちらから

*喪中はがきについてはこちらから

*弔電、お供物のご注文はこちらから

 

            

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

博善グループ